家事

ここんとこ休日は遊びまわっていたので、いろいろと片付けを。
とりあえず、洗濯しながら飯作って、クリーニング屋へ。
今日の飯は実家から送ってきたジャガイモとたまねぎでいつものスープを。
もっともスープというより、コンソメ芋煮なんだが。
しかし、包丁がかなり刃こぼれが目立ったきたのでそろそろ研ぎに出さないといかんな。

刃物といえば、この前会社で後輩に「肥後守」を知っているかと聞いてみたのだが、
予想通り知らないとの答え。
でもって、となりの部署の先輩に聞いても知らないとの答え。
・・・もしかして田舎限定?
まあ、うちの親は子供に刃物を平気で使わせる人だったので、小さい頃から
いろいろと使っていたからなぁ。
肥後守、フォールディングナイフは普通だったし、風呂焚きには斧・鉈は必須だったし、
でかい薪はチェーンソー使っていたしw
しかし、小さな怪我はしょっちゅうだったが、大きな怪我はしたことないなぁ。