クラッシュ

起きたら、鯖マシンのデータ用HDDがクラッシュしてましたorz
ファイルは壊れるは、ディレクトリは壊れるは、大変なことに。
しかたないので、生きているファイルを退避しはじめたのだが、いかんせんデータ用メインドライブ
(160GB)なんで、場所がねぇ。
最終的に、未使用のまま放置していたメインマシンのシステム用HDDの後方空き領域まで使う始末。

で、退避をセットして仕事に出かけている間に、中島に代替機の調達を依頼。
今回飛んだのがSeagate製だったので、Hitachiの7K250 160GB/2MBを頼んだのだが、どこも品薄
(HDDレコーダ用にまわっていてPC用が品不足らしい)で、なんとか探してもらった。
しかし、あとから気がついたのだが、250GBでもよかったかなぁ……とか思ってみたり。

帰宅してから、フォーマット(Quick)、退避したデータを戻して、最後にCHKDSKで表面検査して完了。
久々にでかいファイルの移動をしたせいで妙に疲れた。

ちなみにクラッシュしたHDDは九十九で購入+5年追加補償なんで、そのうち中身を消してから
不良交換かな。ほしい人がいれば安くしておきますよ〜(笑


しかし、160GBともなるとろくにバックアップもとれんのが問題だよなぁ。
DVD-Rでも容量不足だし、やはりRAID-1かテープメディアくらいしかないんだろうか?