会社のパソコン

今年導入分のPCがとどいた。
IBM ThinkCentre S50 ultra small

とりあえず、感想。
・小さい
 マジ、小さい。
 スリムドライブ仕様とはいえ、3.5inchHDD搭載でこの大きさはよくできてると思う。
 その割りに内部のメンテナンス性はさほど悪くない感じ。ドライバなしでメモリ増設までは可能だし、
 PCIスロットも分離可能。配線周りもうまいこと纏まっている。
 ここいらへん、ソーテックとかと比べると雲泥の差。やはり企業相手にしている会社は違うね。
 (個人相手だから適当に詰め込めばいいってものでもないが)

・重い
 マジ、重い。
 二周りくらい大きなDellのスモールフォームファクタと変わらんくらい重い(6Kg強)。
 容積が小さい分、余計重く感じるし。
 原因は外板。頑強なスチール鋼板製・・・って、いつの時代のPCですか?
 これって、17inchCRTのっけても大丈夫なんじゃなかろうか。
 CPUのヒートシンクに銅使ってあるのも重い原因か?。

・熱い
 マジ、熱い。
 背面の排気口から熱風が。筐体横置きにした状態で構造を説明しておくと・・・
  左側上段  3.5inchHDD
  左側下段  M/BおよびCPU(CPU自体は銅ヒートシンクファンレス)
  右側上段  スリムCD-ROMドライブ 後方にPCIスロット
  右側下段  電源ユニット他
 正面吸気・背面排気で、取り込んだ外気が直接CPUに向かって進み冷却。
 そのまま排気ファンで熱風吸出しなのだが、隙間の設計なんかはさすがIBM。上手いこと風の流れを作っている。
 ただ、この構造で十分HDDは冷えるんだろうか? 確かに吸気の一部はHDDに向かっているようなのだが。
 あと、会社の事務所内では気にならなかったが、多分やかましい。排気がはっきりわかるのはともかく、
 吸気がはっきりわかるデスクトップPCってそんなにないと思うし。自宅で鯖として使うにはちょっと・・・。
 なんか半年後には中が埃だらけになっていそうな予感がする。

ということで「質実剛健」を地でいくようなPCだなぁ。静音? 軽量? ナニソレ? な感じだし。
久々にパソコンらしいパソコンを見た気がするな。