江戸富士

江戸富士にて年末恒例の鯛鍋宴会。
なんだかんだいいつつも8人くらい集まるあたりがなんとも。

今回のメニュー
・鉄火巻き
・鯖の燻製
・鯛の薄作り (肝、皮 付)
・鯛鍋(切身、すり身団子、水菜)
・雑炊
・デザート
あと、日本酒を持込で「醸し人九平次 純米大吟醸・別誂」

今回の逸品はやはり鯖の燻製。上質なスモークチーズのような香りと鯖の旨味が詰まった珍味。
酒飲みにはたまらんね、こりゃ。

鍋は文句なしで、うまい。
昆布だしに、鯛の切身・すり身と水菜いたれただけなのだが、うまい。
来年末のために一年がんばろうと思うくらい、うまい。
というか、みんなもっと会話しようよw

醸し人九平次はお気に入りの銘柄なのだが、別誂は呑んだことがなかったので今回のチョイスに。
香り・味ともに優しく優雅な日本酒。値段分の価値は十分にあり。7点(10点満点)。
4合しか持ってこなかったので足りない分は注文で。久保田が残り一瓶ってことだったので
せっかくだから注文。あとは、浦霞とか田酒とかいろいろと。

いつもなら鍋のあとは握りなのだが、今年は雑炊になってた……はいいのだが。
おかみさんが「これで足りますか?」と行ってもってきたのがどんぶりに大盛りのご飯2つ。
……4人当たり3合くらい?
とりあえず鍋に放り込んでみたものの(マテコラ)雑炊というより「おじや」だな、これは。
でも「こんなに食えるか」といいつつ完食しているあたりが、ビバ。

「これで握りがきたら全員土下座だよね」とか言ってたら、おかみさんが「足りてますか?」
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。