つきました

作業時間3時間。
半分以上、内装をホットナイフで切っていた気がするがキニシナイ。

部品1
後ろ部分。ラダー部分の取り付けステーがある以外、普通のファッションロールバー。
部品2
ラダー部分。いろんなところでカップホルダーとか言われるorz
部品3
フロント部分。
内装
幌とラゲッジの間部分をとっぱらった図。
ここを外すためにはシートベルトを通している部分を外す必要があり、
そこを外すためにはスカッフプレートを外す必要があるため、なんだかんだで面倒。
まあ、こんなことでもしないかぎり、ここを外すことはないと思うが。
取り付け部
シートベルト固定ナットの後ろ側にボルトとナットが一つづつあるので、ここに
後部パーツの基部を共締め。作業自体は簡単簡単。
カッティング
本日のメイン作業w
ホットナイフでひたすら切る。切りまくる。
……気がついたらフリース焦がして香ばしいにおひがorz
リア・フロント
リアおよびフロントを仮止め。
仮組み完了
さらにラダー部分を仮止め。
細かいクリアランスを見ながら各部を閉めこんで、一応組み立て完了。
完成後(後)
完成後(前)
完成後(横)
完成後(後俯瞰)
完成後(上)

ヤター、完成。
とか思って走ってみたら、ラダー部分の固定が甘く(もともと結構隙間がある)カチカチ
やかましいので、隙間にワッシャをかまして再度固定。念のため増締めして作業完了。

感想
イイ(マテ
まずなにより乗り降りの障害にならないのがいい。
幌の開け閉めは多少面倒になったものの、それ以外はほとんど問題なし。
ただし、Aピラーのところにバーが来るので一部視界に入るが、それも慣れれば気にならない
レベルだと思う。
どうしても我慢できなければ、フロントとラダーを外してしまえはただのロールバーにもなるしな。

欠点
・ラダーの穴を会った人間みんながカップホルダーっていう
・何故かみんな「塗らないの?」とかいう
・電飾つけようとか言い出す人間がわりと沢山。