たまには企画物

ということで、企画ネタでもやってみようかと思ったり思わなかったり。
突拍子もないネタなわけだが、個人的に好きな音楽ランキング〜(ほんとに脈絡無いよな、俺
とまぁ、気張った割にはたいした内容があるわけでもなく、好きな曲ランキングでもやることに決定。

・眠れぬ夜に 高橋洋子 Emergensy(Silent Mobius イメージサントラ)
ベストアルバムに収録されたので聞いたことある人も多いかも。
もっとも俺的には、Emergensy収録のオリジナルのほうが好きだったりする。
ちなみにカラオケ的には超絶難易度。高い音程で低く歌うのはこんなにも難しいのかと痛感させられる曲。

・痛み クレヨン社 オレンジの地球儀(AngelCopエンディング)
いや、こんなクサい学生時代送った覚えはまったくないのだが、妙に心に染みる曲。
なんどきいても・・・いや、聞くたびに良くなっていく曲。
欠点としては、いまとなってはクレヨン社のCDが実質入手不可能なことかな。

・EARTH〜木の上の方舟〜 PSY・S NonFiction
・AngelNight〜天使のいる場所〜 PSY・S NonFiction シティハンター2オープニング
是非、セットで聞きたい局。
個人的には、AngelNightは始めて買ったシングルCDなんで非常に思い出深かったりする。
俺のシンフォニックメタル好きの源かもしれん。
高速かつ高音で構成され、流れるようなメロディラインは未だ古びて感じない。

・with 中島みゆき 夜を往け
ある意味もっとも中島みゆきらしくない曲。
「誰だって旅くらい一人でもできるさ。でも、一人きり泣けても一人きり笑うことはできない」
って部分がこれ以上ないくらいにクサい。でも、どうしようもないくらい好き。

・Fantasmic Nightwish WishMaster
俺がNightwish……っていうより、メタルにはまった原因の曲。
この曲がなければNightwishKamelotAngraも聞いてなかったことは確実。
三部構成でそれぞれのメロディラインがすべて秀逸。それを支えるターヤの歌唱力も最高。

・Justice of Galaxy 超連射
かれこれ10年近く前のゲームミュージック、それも同人なんだがいまだに色あせないのはさすが。

ということで思いつくままに書き並べてみたが、自分の趣味がよみわからん(汗