煮豚

実家で煮豚作り。
材料
・豚バラ肉
・ゴボウ
・めんつゆ
・生姜
すべて量は適当でw

バラ肉だと脂身が多いので、3回ほど水煮する。ここいらへんは沖縄料理な技で。
アク&脂は適当に捨て。ここで手を抜く場合は脂身の少ないモモ肉にすればOK。
まあ、バラの方が美味いんだが。
ゴボウは適当に薄切りにして油で炒める。ゴマ油があればモアベター。ない場合は適当に。
火が通ったら水煮したバラを入れてめんつゆを3〜4倍希釈でひたひたに。
あとは、生姜を入れてしばらく煮込めば完成。
そのままでもいいけど、なじませるために一晩放置してからバラを取り出してスライスし、
再度あっためる程度に煮たほうがうまい、けど、面倒。

まあ、手順を間違えなければ誰が作っても失敗することはない料理ですな。
時間はかかるけど、手間はかかってないし。味が決まる(ってことは失敗の元になる)味付けは
めんつゆに頼っているので、まず失敗しないし。